奈良県川上村「奥吉野 高原の糸」。本葛使用つるるん!

逸村逸品の紹介です。奈良県吉野郡川上村高原(たかはら)「奥吉野 高原の糸」。吉野の本葛を仕込んだ手延素麺です。
川上村は世界遺産大峰山の麓、吉野川の源流が流れるむら。「水源のむら」ともよばれ、清流で名高い地です。丹生川上神社上社の近く、標高500mの地で素麺を製造している貝谷製麺所さん。素麺づくりの原点を次のように紹介されています。
~『自然随順』~自分たちの都合や思いでつくるのではなく、天気や気温、湿度と対話しながら、森がつくりだす「清らかな水」と「冷たい空気」への感謝の気持ちを忘れずに、時間と手間をかけて丁寧にお作りしています。
極細の麺の直径は1mm未満。麺のなめらかな美しさにため息が出てしまいます。そしてこの細さなのに、しっかりとしたコシがあるのが特徴です。製造するのは12月~3月の冬の寒さのなか。この厳しい寒さ、山中から湧き出ずる清涼な水、清らかな空気、そして吉野葛。まさに山紫水明の味覚です。一度体験すると虜になってしまう素麺です。
冷水でしめた冷たい素麺は、夏の暑さの定番ですが、温かいにゅう麺は季節を問わずにお勧めです。極細麺の他に、太麺もあります。こちらのファンも多いようです。
価格:袋入5束465円、紙箱入10束1300円~80束6500円、等
製造・販売・問合せ:貝谷製麺所 TEL0746-52-0550 吉野郡川上村高原997