スローライフ月間 in 草加 2003

期間 2003年11月1日(金)~11月30日(日)
場所 埼玉県草加市
主催 「今様・草加宿」実行委員会
概要 草加宿開宿四百年を記念して、あらためて街道・河川にこだわりながら都市再生していくキーワードにスローライフをすえ、シンボルイベントと市民イベントを展開。
特色 旧街道に沿った商店街や自治会などが自主企画を実施、歴史を体感する細やかな企画がならんだ。おせんべいなどの産業や生業にこだわったゆっくりウォークも開催。
窓口 草加市総合政策課

歩行者天国でスリッパ飛ばし 商店街や自治会が団結し、道路を歩行者天国にしました。素朴なイベント「スリッパ飛ばし」や人力車引き回しなどがありました。

せんべい焼き体験 草加といえばおせんべい。駅前ではせんべい焼き体験コーナーも。

空き店舗盆栽展示 空き店舗には盆栽がズラリ。

松並木を行く気 「ゆっくりウォーク」は2回行われ、綾瀬川沿いの松並木など草加らしい場所をのんびりと。

革工場建物 草加の地場産業“皮革”の工場跡も見学。産業遺産観光です。

革工場地元説明 皮革工場跡を現在の革業者さんに説明してもらいます。地元の産業が急に身近に。

鉄工場経営者の話を聞く 「ゆっくりウォーク」では街なかの鉄工場も見学。工場にポケットパークやミュージアムの機能ももたせて、「住空間と共存するモノづくりを目指します!」と語る、経営者の熱き思いに耳を傾けて。

鉄を曲げる 鉄工場で鉄を曲げる体験。やわらかく曲がるのにびっくり!

斎藤睦さんり NPOスローライフ・ジャパン理事の斎藤 睦さん(地域総合研究所)も参加。産業観光や街なか観光の視点から「ゆっくりウォーク」の解説を

ギンナンュー 工場跡の大銀杏で、ギンナンを収穫。「ゆっくりウォーク」のおみやげです。

公民館でまとめ 「普段住んでいる街で、こんなにゆっくりしたり、学んだりできるなんて、意外!」という感想がたくさん出ました。