奈良県川上村「ちびっこ増やし隊」のこれからが着々と。

1月10日、奈良県川上村で「ちびっこ増やし隊」を応援する寄合・ワークショップ4回目を開催しました。

まだ会則もなかった「隊」の形を整えること。そして、これから何をいつどうやるのか?皆でアイディアを出して整理しました。



子育て世代と子どもたちが集まって話し合っても、ついつい愚痴で終わったり、事業計画までつくれなかったり。そんな時は、外部や大人の力を借りて・・・です。


たくさん出た「やりたいことカード」を畳の上で整理整頓。ちびっこ達も近くで遊びながら見守っています。



「何か、とにかく楽しいことをやろう」「木を活かしておもちゃを作ってもいい」。

「水辺で皆でパーティーしても・・・」「ツリーハウスを造ろうか?」いろいろな考えを出し合いました。


都会ではできない面白いことをやって、他所の親子も混ぜてあげよう。だんだんワクワクし始めています。