
2023年12月25日
逸村逸品の紹介です。北海道更別村「つぶつぶでんぷん」。
十勝産のジャガイモを原料に、日高山系からの伏流水で、昔ながらの自然沈殿法と低温長時間乾燥によって作られた大粒子のでんぷん(片栗粉)です。保水性に優れ、腰のある粘りがあるのが特徴で、素材の水分を吸収・保持するため料理の形が崩れにくいそうです。また、中華料理のトロミ、和風のあんかけ、から揚げの衣に使うときには一般的な片栗粉よりも少なめな分量で大丈夫とのこと。特に鶏の竜田揚げの衣として、テレビ番組で「特選素材」にも選ばれました。イモ類、カボチャなどの「だんご」料理にも最適。製造している場所は、産業遺産として産業考古学会から認定されている昭和22年創業の工場。
価格:写真は300gで432円 170g~20kgまで各種
製造・問合せ:神野でんぷん工場(株) TEL0155-52-2498 河西郡更別村北1-19