スローライフ学会から:岩手県遠野へスローな旅 ご案内

当NPOが事務局を務める「スローライフ学会」の「スローツーリズム」分科会の活動として、
岩手県遠野市を舞台にしたスローな旅を企画しました。
●日 時 2007年10月27日(土)~28日(日)
●場 所 岩手県遠野市 (現地集合・解散)
●内 容
1日目
☆紅葉の遠野を散策・カッパ淵の見学など
★地元の催し「遠野町家の観月会」参加・夕食も(3000円)
2日目
★「ふるさと村」で話し合い・昼食も(実費)
☆道の駅「風の丘」で遠野の産品お買い物など
★印は全員参加、実費が必要です。☆印は各人御自由に。
詳細はお申込みの方にご連絡いたします。
土地の人たちと交流しながら、自然をゆったりと愛でる旅です。
スローライフ学会会員以外の方のご参加も大歓迎。
・・・●●申込・問いあわせ●●・・・10月23日(火)までに・・・・
スローライフ学会事務局/NPOスローライフ・ジャパン
電話03-3221-5113 FAX03-3221-5114
Mail slowlifej@nifty.ne.jp
[img id=96]遠野ふるさと村>☆☆☆ 今、遠野が面白い!! ☆☆☆
自分でいい時間を創りだす スローツーリズム
あなたの「遠野スローライフ物語」をプランしてください
☆「スローライフ遠野2007」開催中
去年、NPOスローライフ・ジャパンがお手伝いして開催した「スローライフ月間in遠野」。さまざまな市民イベントが開催されました。
当学会の筑紫哲也会長、増田寛也副会長も講演・シンポジウムを担当、「これからの遠野物語」のテーマで議論を深めました。
その精神を受け継いで、今年も「スローライフ遠野2007」(9月~来年3月)を開催中です。
「スローライフコンサート」「子守唄」などが企画され、12月22日を「スローライフの日―家族でゆったりするべ 冬至の日」という運動も始まっています。
使い古したネクタイを集めてまちを飾る「つるし飾り」を作る動きも、「安産の里」を目指す女たちの語り合いもプランに乗りつつあります。
秋から早春まで、遠野はスローライフがテーマです。
[img id=97]風の丘テラス”>
☆10月27日に手作り「観月会」
遠野の町家で昔から行われてきた「お月見の習わし」を再現、体験しましょう。
遠野商工会女性部が「スローライフ遠野2007」の催しとして企画しました。
遠野で一番月の美しく見える橋で月の出を待ち、月とともに「料亭・一力」へ移動。秋のお食事をいただきながら、琵琶の弾き語り、月の民俗学に耳を傾けます。
地元の人が企画運営する催しに、参加し交流するスローライフなひとときです。
(参加費3000円。今回の学会にご参加の方は基本的に全員ご参加いただきます。)
☆「ふるさと村」が「ぶらっと賞」に
馬と住む特色ある家、南部曲がり家が立ち並び、遠野の昔ながらの山里を再現している「ふるさと村」。
遠野の文化と伝統を守る人を、「まぶりっと(守り人)」と呼びます。
村内には、この「まぶりっと衆」のおじいちゃん、おばあちゃんが常駐し、
実際に農作業をしたり、昔話をしています。
この夏その「まぶりっと衆・早池峰の会」が、「ぶらっと賞」を受賞しました。
NPOスローライフ・ジャパンが編集協力している
スローライフとまちづくりがテーマのブログサイト、日刊ブログ新聞「ぶらっと!」
では市民団体を応援する「ぶらっと賞」を設けています。
「まぶりっと衆」とふれあいの時間、素朴なスローフードを味わい、
参加者みんなでミーティングです。
(参加費実費。今回の学会にご参加の方は基本的に全員ご参加いただきます。)
☆『どんど晴れ』 『河童のクゥと夏休み』で話題に
今年の遠野はNHK連続ドラマ「どんど晴れ」の、撮影舞台になりました(ふるさと村やカッパ淵など)。また、夏休みアニメ映画「河童のクゥと夏休み」で遠野の風景がたくさん登場。カッパも今また注目されています。
テレビや映画の名シーンに登場した遠野の素晴らしい風景、場所を訪ねるのも。
遠野の紅葉はまた素晴らしいものです。
[img id=98]カッパ淵”>
☆「道の駅・風の丘」に実りの秋
「風の丘」は全国から視察がくるほどの賑わいのある道の駅。
何よりも地元の人から愛されている買い物どころです。
秋深まって、山のキノコやおいしいりんごなど、遠野の農産物が一杯。
東京からの観光客が配送費をかけても食べたいという
旨みのある野菜類がそろっています。田舎らしいお土産を。
[img id=100]風の丘売店”>”