春日井市が市制65周年事業の中でスローライフの動き

愛知県春日井市は、平成20年度に市制65周年を迎えることから、市民参加で市の魅力や特色を発信する周年事業を計画しています。
掲げるテーマは「ベッドタウンからライフタウンへ~市民交流とかすがいの魅力発信~」。「スローライフ月間 in かすがい」を周年事業の中心に位置付け、市民参加のイベント「春日井まつり」の開催時期に合わせ、平成20年(2008年)10月に開催します。
このたび実行委員会が立ち上がり、具体的にこれを進める推進部会も開かれました。(写真)
[img id=94]春日井推進部会1>
NPOスローライフ・ジャパンは、この動きの顧問を担当。現在、市民団体からたくさんの企画案が出つつあります。”,10000,,
,,slj,2007/11/13 16:33,post,publish,佐賀県小城市総合計画でスローライフ推進事業,佐賀県小城(おぎ)市は、市の総合計画の中でスローライフの推進に取り組み始めました。
「和で織りなす美しいまち」を目指して進めるのは「宝ぴかぴか輝きプロジェクト」。これは、小城市の良さを見つめなおし、特有の自然や歴史、文化など市の宝を磨きあげて活用し、スローライフなまちづくりを、自治体と市民が協働で推進するというものです。
私たちNPOスローライフ・ジャパンは、この動きにアドバイザーとして参加しています。
これまでに市職員研修会を2回、市民向け研修会を1回開催。そしてこのたび小城市らしいスローライフプランの策定に向けて会議が開かれ(写真)、「スローライフ小城の会」が誕生しました。
[img id=95]小城市会議>そして2007年9月から11月、「ゆるやかなスローライフ月間」として、小城市でさまざまなイベントが開催されています。
この期間に行われるイベントをスローライフの視点でとらえ、小城市らしいスローライフを考える試みです。
ゆるやかなスローライフ月間について、詳しくはこちらのHPを参照ください。