「スローライフ月間in春日井」スタート

愛知県春日井市で「スローライフ月間」が始まりました。市制65周年を記念しての催し。36の市民団体が中心に68事業を開催します。詳しくはこちらを。
http://www.kasugai65.com/
この5日(日)は大きさや音色の違うオカリナによるオーケストラが編成されての珍しい「オカリナコンサート」が。
http://kasu65-slowlife6.sblo.jp/
またお抹茶と和の音色やスローミュージックが楽しめる「コスモスコンサート」などがあります。
http://kasu65-nigiwai1.sblo.jp/

そして11日(土)には「高蔵寺フォークジャンボリー」が開催されます。この催しはかつて「中津川フォークジャンボリー」を体験した団塊の世代が、あの感動をもう一度と企画したもの。市内外のいわゆるオヤジバンドのオーディションから始まり、会場の都市緑化植物園内の整備や模擬店やフリーマーケットなども、みんなで手をかけてこしらえつつあります。
http://www.0568kasugai.net/~expanet/jamboree.html


昭和40年代から造られた春日井市・高蔵寺ニュータウンは建物の老朽化と住民の高齢化は進んではいますが、これまでのベッドタウンからライフタウンへと生まれ変わろうとしています。事実、こうした団塊世代のパワーがまちの新たな魅力作りにがんばろうとしています。フォークソングを唄って、元気になって、人がつながっていけば・・・!「友よ」「あの素晴らしい愛をもう一度」など、懐かしい歌を唄いたい♪という方、全国からお運びを。春日井・スローライフ月間前半の大イベントであります。

中旬、後半と心のこもった手づくりイベントが目白押し。市民団体が頻繁に集まって、連絡を取り、協力して1ヵ月を乗り越えようとしています。それぞれのスローライフを楽しみ味わいにお出かけください。”