「スローライフ・フォーラムin青森」の最終お知らせ


1月25日・26日の「スローライフ・フォーラムin青森」が間近となりました。ご参加お申込みありがとうございます。
おかげさまで一般参加者が30名様を超え、登壇者・スタッフを含み総勢50名以上が青森市にうかがいます。

◆参加者の方々へいくつかご確認です。(電話連絡はしてありますが・・・)
①25日(土):オープニング前の「まちなか散策」お申し込みの方へ
・東京方面からこの日おこしの方は11時19分着の新幹線下車、新青森駅改札口でお待ちします。乗り換え口に行かないようにご注意ください。
・皆様をお送り後、荷物をホテルまでお届けします。時間がタイトです、新幹線内で荷物づくりやお手洗いなどを終えてください。

・24日からおこしの方、北海道などからお運びの方で「まちなか散策」お申し込みの方は、手ぶらな状態で青森駅前の「ワ・ラッセ」玄関に11時に集合ください。
・「まちなか散策」のコースは、「ワ・ラッセ」で「ねぶた」見学→駅前→リンゴ屋→にこにこ通り→古川市場・「のっけ丼」で昼食(1000円)→オープニング会場、です。
※右の写真が「ワ・ラッセ」です。

②25日(土):「交流会」お申し込みの方へ
・会場は青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」です。もと機関長の方のご案内で船内見学後交流会となります。
・参加費は4000円、18時30分~20時30分。終了後、海辺の「灯りと紙のページェント」や駅前の「あおもり雪灯りまつり」など雪の青森の美しい光の催しを楽しみます。
③26日(日):「市内視察」お申し込みの方へ
・全体会議後、申し込み書には「市内視察」として、ベイエリア周遊になっていましたが、コースが変更となりました。
・駅前の「しんまち商店街逸品ツアー」を特別に開催していただきます。今や、商店街のお店・逸品巡りとして、全国から視察がみえる名物ツアーです。
・選び抜いた昼食をいただき(実費)、ストーリーのある逸品を訪ね、お時間あれば青森ならではのスイーツでお茶(実費)。印象深い楽しい時間になるはずです。
・お申し込みの方は、12時30分に全体会議終了後、同じフロアーの「逸村逸品展」会場に集合ください。ご希望の方はお荷物もここで預かります。終了は15時過ぎを予定。駅に近いので途中でのお帰りもOKです。

④雪対応の履物で
・「まちなか散策」や「しんまち商店街逸品ツアー」にご参加の方はもちろん、会場の少しの移動でも滑るところは滑ります。雪道を歩くと覚悟ください。

⑤お土産は
・駅前の「アウガ」(オープニング会場)の地下に「新鮮市場」があります。朝5時から18時30分まで営業。
新鮮な魚介類がお安く買い込めます。
・「しんまち商店街」にはお土産逸品が勢ぞろい、26日の「逸品ツアー」にご参加いただければ、ここで十分揃います。
⑥緊急連絡は
・事務局は24日より青森入りです。何かありましたら、野口智子090-7433-1741か、丸山 薫090-3315-9611まで。
では、お会いすること楽しみに!”