新宿区高齢者学級で「スローライフの生き方」の話

東京に雪の積もった1月30日、それでも会場には元気いっぱいの先輩方がおいでになりました。

 

 

「スローライフ」とは何か、発祥から日本でのスローライフ運動の話。そして、ファストライフとは違う緩急自在の物差しで生きましょうという提案などを。

 

手描きの絵の「スローライフ曼陀羅」のシートで、衣・食・住・買い物・観光など「ファスト」と「スロー」と見比べてみると、だんだんスローライフの意味が分かってきます。

 

そして、自分自身の「スローライフ度」もクイズ形式でチェック。この日は、満点に近いスローライフ充実の方々が多く、話した側も驚き!でした。

 

持参した「スローライフ逸品」を通して、使うものによってもスローライフが広がることを紹介。会場中で、笑い声が続き、何とも楽しいひとときとなりました。

 

今回の研修で、高齢者の方々こそ、私たちの考えるスローライフを楽しみ、伝え広めることができると確信しました。