5月の「さんか・さろん」はITのお話。

ITとスローライフは真反対にあるような気がしますが、もはや暮らしに欠かせないITを使いこなしてスローライフを築くことが私たちの課題でしょう。

 

そういうことを追いかけている藤井さんに、今回の「さろん」をお願いしたところ、“コンピューターはフライパン”なんていう愉快なタイトルが届きました。

 

多様な発想で気軽に使いこなしましょう!ということなのでしょうか?そこは聞いてのお楽しみ、ですね。

 

お医者さんや個人事業者のIT相談に、“わかる言葉”で答え、アドバイスされる藤井さんは、特に女性や高齢のお客様に人気です。

 

「こんなこともわからないの?と思われると嫌だから相談もできなかった」という方が、藤井さんに出会えば一気にワクワクITライフになるはず。

 

「一度、誰かに聞きたかった」という素朴なIT質問と一緒に、どうぞおこしください。

 

・・
・日 時:5月16日(火)19時?21時

 

・テーマ:「私の仕事」シリーズ(3)

『コンピューターはフライパン』

 

ITによって、人と人、また仕事と仕事を繋げることができる。産業廃棄物を追うシステムをつくるEDIに勤務、福島県での除染作業などにもかかわりながら、自分のライフワークとしてコンピューターを通じ人と人が繋がっていく手助けをしている。

 

 

 

・講 師:藤井頼暁さん
(EDI株式会社勤務)

熊本出身。まず、スーパーの鮮魚部門で売場や市場での仕入れなど。その後、運送会社に勤め、産業廃棄物にも関心をもつ。その経験をもとにEDI社へ。

 

・会 場:クオリティKK・会議室マーキュリールーム
(千代田区麹町3?3KDX麹町ビル6F・地下鉄「麹町駅」すぐ)
http://www.quality.co.jp/company/map/map_tokyo.html

 

・会 費:会員1000円、一般2000円(学生500円)
どなたも参加できます。

 

・申込みは 5月16日までにメールかお電話で
メール
TEL 03-5312-4141 まで。