世界スローネスフォーラムに参加して。

11月1日?3日まで、韓国全州市で「世界スローネスフォーラム」が開かれました。地元の文化を継承し、多様性を大事にしている都市が結集しました。



NPOスローライフ・ジャパンも招聘をうけ、代表として斉藤 睦理事が参加してきました。



11月21日の「さんか・さろん」で、その報告がありました。ここでは全州市での様子を少し写真でご紹介です。

・・・・・・・・・・







韓国で最も住みやすいといわれる、全州市の伝統的な町並。このまちで「スローネスフォーラム」が開催されました。











フォーラムは好天に恵まれ屋外で開催されました。会場には多くの参加者が。











フォーラムに先立って、伝統的衣装によるファッションショーが行われました。










フォーラム登壇者も伝統的衣装をまとって、ランウェイを。斉藤 睦さんも衣装姿で颯爽と。











全州市市長も伝統服で歓迎のご挨拶。舞台には大きなスクリーンが設置され、会場のどこからでも見ることができます。











斉藤さんは、スローライフ・ジャパンの活動と日本のスローシティを紹介しました。












毎年いくつかの都市が、スロー精神のまちづくりをしたことで表彰を受けます。今年の表彰を受けた皆さん。












韓国の伝統的なお料理で、さらに交流は深まりました。








・・・

「さろん」でのお話の詳しいまとめはこちらからご覧ください。