瓦版2019.9.3 第480号

9月。夏休みが終わって、気分も新たに・・というとき。わがNPO、学会も

「さんか・さろん」の準備活動から。今月のさろんは、練馬区で開催する「世

界都市農業サミット」について聞きます。(「編集室便り」に詳細を)

・・・・



コラム<火曜日の鐘> 川島英樹(せたがや文化財団)



    残暑の東京、イタリア料理店にて

 

職場の近く、若い人たちがやっているカジュアルな店。路地にあるのに、昼

時はいつもにぎわっている。終了間際で、お客さんは少なくなっていた。席に

着くと、近くの席の年配の紳士が立ち上がるところだった。

「今日もおいしかった」紳士はカウンター越しに厨房に話しかける。

料理人の一人が礼を言ながら、夏休みの出来事を尋ねる。紳士は足を止めて、

山登りの計画について話す。

「どこの山ですか?」皿を片付けてきた給仕が加わる。高級レストランなら、

めくじら立てる人もいるかもしれないが、なんともよい風情に見えた。

次の料理を運ぶために、給仕は離れ、紳士も帰っていった。料理の行き先が

自分の所だったので、ちょっぴり申し訳ないような気分で皿に向かう。

「あの人、癒しなんです。僕の」。顔をあげてみると、給仕がカウンターに

戻って、手を動かしながら、料理人に話しかけている。

「えっ」先輩らしい彼女は微笑みながら続けた。「そうだね…。ほんとに」。

ほんの短い会話が、日々の暮らしを豊かにしてくれる。それに、シラスとレモ

ンのパスタの爽やかな味わいを増してくれた。



学会コラム<緑と絆の木陰> 坪井ゆづる(朝日新聞論説委員)


あれから10年


「10年ひと昔」という言葉を実感する。10年前の8月30日、民主党が自民党

政権を倒した。有権者の投票がストレートに政権交代をもたらしたのは戦後初。

野党が合従した1993年の政権交代とは違った高揚感に包まれた。

「コンクリートから人へ」というスローガンは良かった。こんどこそ政治が

変わる。私を含めて、そう期待した人は多かった。だが現実は甘くなかった。

鳩山由紀夫首相をはじめ、あまりに稚拙な政権運営に唖然とさせられた。

歴史に「もしも」はないけれど、あのとき、もう少し丁寧な政策遂行ができ

ていたら、もっとうまく官僚を使えていたなら、いまの政治の光景は違ってい

ただろう。「安倍一強」もなければ、民主主義の底が抜け、「黙って忖度、虚

偽、破棄、隠蔽」「偽造、捏造、安倍晋三」といった批判もなかったろう。

8月24日に「戦後最長」の在任記録を更新した安倍首相は、11月20日には桂

太郎を抜いて憲政史上最長になる。大正も昭和も平成も、改元した内閣は半年

以内に崩壊してきたジンクスもどこへやら。長期政権として後世の教科書に載

るに違いないが、果たしてどんな政治家として記されるのか。別に心配するつ

もりはないのだけれど。



▽▽▽▽▽▽▽▽

 












【逸村逸品】ひとこと紹介 ? http://www.facebook.com/slowlifej

群馬県中之条町「中高漬」。県立吾妻中央高等学校の生徒たち栽培のきゅうり

をJAあがつまが醤油漬けにしました。地元産の行者ニンニクも入っています。

△△△△△△△△△△△



■街角から畦道から


遠北 剛 「老いは漸」 (広島市)


さてここで一休みと、ノンアルのビールを手に、何かあてでもと台所に降りて

いく階段にボクの洗濯物が折りたたんである。階段を引き返しボクの部屋で洗

濯物の整理、そして再び書斎のパソコンに向かうと缶ビールが・・。ボクはい

ったいなぜ台所まで下りて行ったのか、当初の目的を綺麗さっぱりと忘れてい

る。年を取ると激しくなるのが、物忘れと認知の危険性。だから妻に生活費の

仕分けを一切任せている、ある仕事に集中的に没頭できると言う考えからだ。

しかし、たぶん妻のヘソクリであろうものは見つけている。随分と日にちが経

っていることから忘れているに違いない。待望のフルサイズのレンズがヤフオ

クでおとせる金額、ボクにとってその幸の日がいつになるかが問題。

この話をした古民家喫茶の旦那から、「それはいったん場所を変えろ」と進言

された。「ない」と騒いだとき「ここに仕舞っていると」出してやれば喜ぶだ

ろうと。ちょい悪オヤジ、テンプクトリオの仲間はやっぱり悪か。



舟越隆裕(日光・珈琲CoCom) 「カフェおやじ」への道(8)


キッチンカーは固定店舗ではありませんが、みなさんに知っていただき、訪ね

ていただくためには、看板が必要です。基地的な営業場所にこれを掲げようと

考えました。その場所は、生まれ育った自宅の敷地です。

あまり宣伝的になりたくないなという思いもあり、イメージを重視することに

しました。まずは、コーヒーの店というのを伝えるために背景にはコーヒー豆

の写真を。そして、先祖伝来の土地で商いをさせていただくことの決意を込め

て、家紋(丸十字矢筈紋)を大きくあしらいました。加えて、店名の由来にな

った「心」「夢」の二文字を。先日、試しに掲げてみましたが、身が引き締ま

る思いでした。(写真下)

さて、キッチンカー完成まであと少し、夏が終わる頃にはこの場所に新しい景

色を作り出そうと思います。(続く)














■まち・むらニュース


・長野県飯山市 いいやま駅まつり?鉄フェス with 信越自然郷


鉄道好きは飯山駅に集合! ミニ新幹線乗車体験、運転シュミレーション体験、

駅探訪隊など盛りだくさんのイベント。手すき和紙体験や土人形の絵付け体験

などの伝統文化体験も同時に開かれる。

日時:9月16日(月・祝) 10時?15時 場所:JR飯山駅

主催・問合せ:飯山駅観光案内所 TEL0269-62-7000

http://www.iiyama-ouendan.net/news/2019/08/5377.php



・福岡県久留米市 十五夜さん大網引き


五穀豊穣、無病息災を願って、約400年前からおこなわれている十五夜の夜の

綱引き。子どもから大人までの氏子のひとたちが参加する。久留米指定の無形

民俗文化財となっている。

日時:9月13日(金)17時頃?大綱引きは20:40?

場所:伊勢天照御祖神社 主催・問合せ:満月会保存会 TEL0942-34-7296

http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=400000000853



コラム<象さんの散歩>


アニメの夏だった


この夏、「天気」に翻弄された。猛暑、台風、また降雨、例年と違う異常さ

だった。大変な被害もあった。そんな中だったが、先週、妻・宏子のすすめで

映画『天気の子』を観た。二人とも、新海誠監督の作品は初めて。「大きさは

掴みにくい」「空の美しさ、すばらしさに感激した」は、共通だった。

この象さん、これまで、アニメーションに、何となく無関心だった。お互い

の思い、考え、情感を伝えるのに、語る、書く。手立てとして、文字があり、

絵画、音楽、舞台、新聞、テレビ・・。そしてアニメ。いまや、そのツールを

使えずして、若者と、いや孫たちとも話し合えないのだろう。

これまで、やはり宏子のすすめで『千と千尋の神隠し』『アナと雪の女王』

は観たが、むしろ、そんな程度にとどまる。アニメ知らず、だった。

ところが、偶然に、この夏、アニメに目覚めさせられた、というか、関心を

もつべき事態が出てきた。一つは、NHKの朝の連続ドラマ『なつぞら』であ

った。主役がアニメづくりに惹かれて頑張る物語。なかなか、俳優陣もいいが、

脚本がいい。何より、アニメづくりについて、イロハから教えてくれる。

もう一つは、不幸極まりない「京アニ」事件。犠牲者は35人にのぼる。この

事件への社会の悲しみ。関心の高さ。予想を超える衝撃だった。

アニメの夏往く。象さん、80代の手習いを始めねば・・ <川島正英>



================= PR =====

 「奈良県十津川村」から・・

谷瀬集落で日本酒づくりプロジェクト進行中!9月29日(日)と10月6日(日)

は酒米の稲刈りです。参加費大人2500円(昼食・お土産付き)ぜひご参加を。

申込み・問合せ:役場産業課観光グループ 電話:0746?62?0004

=======



コラム 野口智子<スローライフ曼荼羅> 炭と羊と


北海道池田町で二人の女性と会いました。家業の炭屋を結婚後も続けていたも

のの「自分の好きなことをしたくて」と“魔女の炭屋”の名で、カフェと炭の

アレンジメントを売る店を始めた方。もう一人は「羊と羊毛に魅せられて」関

西から十勝の地へ移住。羊の毛をフエルト化させて、部屋を丸ごと包み込む巨

大な現代アートを作る方。池田町の自然の中で、ともに大きくのびやかでした。

http://noguchi-tomoko.com/modules/yutoriaruki/details.php?blog_id=533



■編集室便り


▽9月の「さんか・さろん」は「世界都市農業サミット」のお話。

 

8月はお休みだった「さろん」?今回は11月に練馬区で開催される「世界都市

農業サミットについて、妻木里恵さん(練馬区世界都市農業サミット担当課)

と斉藤 睦さん(地域総合研究所代表、NPOスローライフ・ジャパン理事、練馬

区専門調査員)から説明いただきます。


詳しくはこちらから

http://www.slowlife-japan.jp/modules/katsudou/index.php?page=detail&bid=386&req_uid=4


サミットのホームページはこちら

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/nogyo/summit.html


・日 時:9月17日(火) 18時?20時

  ※18時からです。ご注意ください。


・タイトル:ご期待ください!「世界都市農業サミット」


・講 師:妻木里恵さん、斉藤 睦さん

 

・会 場:クオリティソフト株式会社東京本部・会議室マーキュリールーム

東京都千代田区麹町3-3-4 「KDX麹町ビル」6階

  ※麹町4丁目の交差点から見える「成城石井」の並びにあるビル。

   有楽町線 麹町駅 1番出口より徒歩1分/半蔵門線

  半蔵門駅2番出口より徒歩8分

  http://www.qualitysoft.com/corporate/office#tokyo_office


・会 費:会員1000円、一般2000円(学生500円)

  ※どなたでも参加できます。


・申込み:メール TEL 03-5312-4141



==== PR ====

クオリティソフトから・・・

【たまな商店】α-リノレン酸を豊富に含んで、生活習慣病の予防やアンチエイ

ジングや美容に関心のある方から人気のスーパー雑穀「えごま」。北海道十勝

で農薬を使わず育てた黒えごまの取扱いをはじめました。>>>

https://tamana-shop.jp/egoma/

=======



■私たちはいつもスローライフの動きを応援しています。


岩手県遠野市

http://www.city.tono.iwate.jp/

奈良県吉野郡十津川村

http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

奈良県

http://www.pref.nara.jp/

雲仙市

https://www.city.unzen.nagasaki.jp/

飯山市 

http://www.city.iiyama.nagano.jp/

出雲市

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

丹波篠山市

https://www.city.sasayama.hyogo.jp/

日本テレネット株式会社

http://www.nippon-tele.net/

シン・エナジー株式会社

https://www.symenergy.co.jp/

クオリティ株式会社

http://www.quality.co.jp/

アース・デザイン・インターナショナル(edi)株式会社

http://www.edi.ne.jp/

株式会社サンクス・ツー

http://www.thanks2.jp/



=======


最後までお読みくださって、ありがとうございました。

このメールマガジンへのご意見をお寄せください。


このメールは毎週火曜日の発行です。NPOスローライフ・ジャパンとの

ご縁を頼りにお送りしています。初めて受信される方も含めて、

お気軽にお付き合いください。


今後、このメールマガジンの送信が不要という場合、あるいはメール

アドレスの変更をご希望される場合もこちらへご連絡ください。


=======



Copyright(C) NPO法人スローライフ・ジャパン スローライフ学会


〒160-0002

東京都新宿区四谷坂町9?4 リカビル301

TEL 03-5312-4141  FAX 03-5312-4554

http://www.slowlife-japan.jp/