2月12日は農と文化のまち・三鷹市へ。

2月12日(水)は「お出かけサロン」として、東京都三鷹市へうかがいます。三鷹の空気に触れ、これからの都市の在り方を学びましょう!

 

<日時>

 

2月12日(水) 12時50分?17時15分

 

※第3火曜ではありません。ご注意ください。

 

<テーマ>

 

お出かけさろん
?文化と農のまち・三鷹へ?

 

<予定>
12:50 三鷹駅改札口前集合

 

13:00 南口にてバスに乗車・出発

 

 

■「三鷹市星と森と絵本の家」 見学
国立天文台の森の中にある大正時代の建物を保存活用し、広い庭も使って、絵本の展示や絵本を楽しむ場の提供、自然や科学への関心につながる活動を行っています。

 

(写真・三鷹市提供)

 

■「三鷹の森ジブリ美術館」 見学
東京・三鷹、井の頭公園の西園、緑の中に埋もれた地上2階、地下1階建ての、変わった建物。順路のない建物の中で、訪れる人自身が主人公となり、見て、触れて、アニメーションの世界を体験できます。

 

■都市農業の見学
三鷹市には頑張って農業に取り組んでいる農家さんがたくさんおいでです。今回は小麦畑や直売所である緑化センターを見ながら農家さんのお話も聞いて、三鷹における都市農業を知ります。

 

■河村 孝市長と懇談(三鷹市役所 市長室にて)
2005年愛知県瀬戸市で開催された「愛・地球博」で三鷹市と当NPOは一カ月間の展示ブースを運営、シンポジウムも行いました。当時助役だった河村さんが、昨年4月から三鷹市長に。見学後の感想を含め、市長と参加者とで三鷹市について語り合います。

<三鷹市長 河村 孝 プロフィール 写真・三鷹市提供>
昭和29年生まれ
早稲田大学商学部卒業
三鷹市就職
同市 企画部企画調整室長
同市 企画部次長企画調整室長事務取扱
同市 企画部長
同市 助役・副市長(平成15年7月1日?平成27年2月5日)
(公財)三鷹国際交流協会理事長
三鷹市長(平成31年4月?)

 

17:15 三鷹駅南口 解散

 

<申し込み>
・参加費:会員1000円、一般2000円(学生500円)
・申込み:メール TEL 03-5312-4141 (2月7日までに)

 

※移動や施設入場は三鷹市のお世話になります。皆さんふるってご参加ください。
※予定は天候などで変更もあります。

 

※下の写真は三鷹駅前での野菜販売の様子。(昨年11月撮影)