会員の工藤さんから、来年のイタリア・アグリツーリズモのご案内です。

スローライフ学会会員の工藤裕子さん(中央大学法学部教授)から、来年開催のイタリア・アグロツーリズモへのご案内、お誘いです。

期間は来年2023年2月24日(金)から3月7日(火)の12日間。美味しいものを食べながら、現地の人と集う、オリジナルの学び旅です。

「イタリアではなぜ、田舎が元気なのか?イタリアの小都市はなぜ、(人口は少なくても)限界集落にならないのか?
なぜ若者が中山間地域の小都市で事業を興したり政治に携わったりするのか?なぜ若者が農業に就くのか? 人材はいかにして育成できるのか?地中海式ダイエットの代表格である伝統的なイタリア料理はいつ、どのようにして確立したのか? その現代的な意味とは?スローフードとは何か?」と工藤さんからの企画メモにあります。

少しでも参加へ心が動いたら、まずは工藤さんあてご一報ください。

詳しくはこちらから ↓ ↓ ↓

2022年度イタリア・アグリツーリズモご案内1.0

 

工藤裕子さん(写真)は「さんか・さろん」でもイタリア・アグリツーリズモについて話されています。こちらをご覧になると、工藤さんの企画されるワークショップの世界が、詳しくお分かりになると思います。↓ ↓

第115回2022年2月15日「イタリア・アグリツーリズモに学ぶものは」工藤裕子さん