「レガスまつり2015」に参加しました。

新宿未来創造財団「レガス新宿」の「レガスまつり2015」に参加してきました。8階建てのビルの中と屋外も使って、様々な市民団体やNPOが活動を披露。



私どもスローライフ・ジャパンもこれまでのフォーラムをご紹介したり、スローライフとファストライフが一目でわかる「スローライフ曼陀羅」を説明したり。小さなスペースで一人での対応でしたが、皆さんそれなりに興味をもってくださいました。













「都市暮らしだとどうしてもストレスが多い。田舎でのんびりするツアーをやってください」「年に数回行ける、自分の田舎を作りたい。そういう出会いの機会がほしい」「移住できるところを紹介してほしい」「仕事のある田舎を知りませんか」など、いろいろなご質問や要望も承りました。






各地のいい物を探し出す活動「逸村逸品」のコレクションから展示していた、徳島県上勝町の小さなイス型の木のおもちゃ「てるぺん」と、岩手県遠野市の木の積木風絵本「だれがどすた」が子ども達に人気。木の香りと感触を楽しみながら、長時間遊んでくれました。






こうした機会には、どんどん出かけて活動をお伝えしなくてはと強く思ったところです。

5月24日(日)には「NPOセンターまつり新宿2015」於:新宿NPO協働推進センター(新宿区高田馬場)にも参加します。皆さまぜひお運びください。