オンラインで「さんか・さろん」を。7月21日開催。

7月21日、スローライフ学会の勉強会「さんか・さろん」がありました。テーマは『オンラインで「さんか・さろん」を』。オンライン化は当たり前として、どうやって行くか?が話の中身でした。

これまで「誰かそういうことに詳しい人にやってもらえばいい」で、人任せが多かったのですが、もうそんな時代じゃありません。みんなが同じ立場、みんながこのコロナ禍で少しずつ動いて場を作っていかないと。東京・麹町の会場には8人が、zoomで参加が熊本市、静岡県掛川市、さいたま市から。

「リアルな集まりは少人数でも続け、そこを基に各地の皆さんとオンラインで繋ぐやり方がいい」「まずは操作に慣れるまでは実験で」「地方会員さん主催のさろんも」「お出かけさろんも」「年間計画を経てて」「とりあえずzoomで参加できるのは会員だけ」など意見が出ました。「zoomでは用件は伝わるけど、心は伝わらない」というある方の意見が、スローライフらしいオンラインさろんのキモになるはずです。

まだまだ、外部からの音声を会場スピーカーに流せなかったり。ワイヤレスマイクの電波がうまくいかなかったり。会場の全景をiPadで撮るための三脚が必要とわかったり。すったもんだでですが、〇〇さんがいないとできない、なんてことのないようにみんなで覚えていきたいものです。