愛知県高浜市「きらず揚げ」。堅いおから煎餅です。

逸村逸品の紹介です。愛知県高浜市「きらず揚げ」。

まずは、カラフルなパッケージが目を引きます。子供たちから歓声が上がるようなデザイン、おせんべいそのものを並べてライオンやら象、ワンちゃんが可愛くあしらわれています。

お豆腐屋さんがつくった、ちょっと堅めのおからのおせんべい。主原料は国産大豆100%の自家製おから、愛知県産の小麦粉。粗糖も塩も油も国産の安心安全なものを使用しているそうです。「きらず」とはおからのこと。包丁で切る必要がないということからの昔ながらの呼び方。

商品化のきっかけは、やわらかいお菓子が主流の時代に〈子どもの歯固めにもなるので堅いお菓子を!〉という地元生協組合員のお母さんの声だったそうです。確かにポテトチップスやケーキに慣れた子供には、「え?」と驚く堅さでしょう。でも一度かみ砕くとそれが魅力になります。

つまみやすく、噛んでいるとほのかに大豆を感じてクセになります。味は塩、醤油、黒糖をはじめバリエーション豊か。買い置きしていたら、いつのまにやら大人がビールのおつまみにとなりそうでもあります。

開発した(株)おとうふ工房いしかわは、国産大豆、天然にがりの豆腐を子どもたちに食べさせたい、との思いから地元の学校給食に納入。また、本物の豆腐を知ってもらいたいと、小学校豆腐づくりをボランティアでおこなっているそうです。

価格:259円(20g×4袋の写真のもの)他、様々な形態があります
製造・販売・問合せ:(株)おとうふ工房いしかわ TEL0120-179-102(お客様相談室)高浜市豊田町1-204-21
http://www.otoufu.co.jp/lineup/kirazu