奈良県大淀町「LaQ ラキュー」。知育ブロック玩具。

逸村逸品の紹介です。奈良県大淀町「LaQ ラキュー」。

書店を中心に約2500店舗で販売されているという知育ブロック玩具です。箱を開けるとカラフルな小さなパーツがたくさん。これで一体どんなものがつくれるの?と素朴に感じながらパーツをつないでみると・・・パチッという音がします。これがなかなかに気持ちいい!

四角と三角2種の基本パーツと5種のジョイントパーツ。この7種のパーツから生まれる平面、立体、球体は無限大のようです。12色という色のバリエーションも楽しいです。

ラキューの効果として、右脳→①想像力・表現力、②色彩感覚。左脳→③集中力、④論理的・数学的思考。そのほかに⑤遊びを通じたコミュニケーション、⑥達成感、といわれているそうです。

写真のものは62ピースとコンパクトなもので、対象年齢は5歳以上とあります。説明書を見ても結構難しい。気が付くと夢中になっている自分にびっくりです。子どもが集中力を身につける、としたら高齢者は集中力を呼び戻す効果があるように思います。


作品のコンテストやイベントも数多く行われ、海外の玩具アワードも数多く受賞しています。開発、販売のヨシリツ(株)本社社屋は大淀町にある築200年の家屋。ラキュー誕生には、日本の伝統的な生活文化の発想があるとのことです。地方でこうした個性的でオリジナルな玩具が発明され、世界に広がっているということがあっぱれです。

価格:550円(写真のもの) 数多く様々なパターン有
開発・製造・販売:ヨシリツ(株)TEL0747-52-2369 吉野郡大淀町越部1563
http://www.laq.co.jp/about/