9月2日、オンラインで、理事会を開催しました。

9月2日(水)はNPOスローライフ・ジャパン、スローライフ学会の理事会でした。11名が参加し、zoomでミーティングでした。

〇今年度、奈良県十津川村で予定していた「スローライフ・フォーラム」が新型コロナ感染のために中止になったが、来年、ぜひもう一度チャレンジしよう。

〇毎月の「さんか・さろん」が徐々にオンライン化しているが、これをさらに進めていこう。全国各地の会員さんが参加できる、スピーカーにもなっていただける。

〇毎週配信のメルマガ「スローライフ瓦版」には、地域の話題をどんどん出していこう。

〇今後、当団体ならではの特色を出した、「ウェビナー」(ウェブを利用したセミナー)なども企画していこう。各地の市民活動、郷土料理、産物紹介から、自治体首長の登場まで、様々なプログラムが考えられる。


〇コロナ禍によって気づいたこともたくさんある、今こそ、そしてこれからはますますスローライフの考え方が大切となる。

など、たくさんの意見が出ました。当事務局のマンパワーでは、大規模なウェビナーまで一気に企画実施は難しいですが、まずは「さんか・さろん」を充実させて、会員同士の交流を広げていきましょう。