島根県松江市「お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング」。

逸村逸品の紹介です。島根県松江市「お米だけでつくった日本生まれのおいしいドレッシング」。
まずは、商品名が長くて面白い・・、パッケージのデザインはお米粒?!と目が引きつけられました。

原材料はお米だけ。島根県産米「きぬむすめ」でつくった甘酒、塩こうじ、米油、米酢だけというシンプルさです。いただくのもシンプルに、と思いトマトサラダ、レタスサラダ、タマネギサラダ、と試しました。どれも素材のそのものの存在感が全く損なわれず、やさしい味です。本当にお米だけ?と改めてお米の力に感心してしまいました。

まろやかな甘味と酸味、そしてたっぷりの旨みは全てお米のなせる技。形状はフレンチドレッシングのようで、とろみ加減も絶妙です。ドレッシングとしてだけでなく、お肉を漬け込んで焼いたり、調味料としても使い勝手が良いです。

製造元やすもと醤油(安本産業(株))さんのモットーは、「安心、安全、美味しい」を追求し、食卓を楽しくする「面白い調味料」を開発すること、とのこと。なるほどの逸品です。

価格:430円(200ml)
製造・販売・問合せ:安本産業(株)TEL0852-21-6062 松江市東津田町1811-1
https://www.yasumoto-kk.jp/