宮城県女川町「ホイッスル付きキーフック」。災害に備えて。

逸村逸品の紹介です。宮城県女川町「ホイッスル付きキーフック」。
東日本大震災から10年の歳月が流れます。漁業の町女川は津波の被害も甚大でした。そのような中「魚が獲れないなら作ってしまえ!」と震災1カ月後に誕生したのが「小さな復興プロジェクト」です。作られる「onagawa fish」は木製のお魚の形のキーホルダー。
写真はホイッスル付きのものです。笛は災害時の必須アイテムのひとつですね。非常時持ち出しのバッグに付けておくのもいいな、と思いました。
すべすべした手触りのお魚には愛着を感じます。地元の女性たちによる手づくりの品は、復興までの収入の確保と避難生活のストレス軽減から発しましたが、今ではコースター、箸置き、鍋敷き・・・オーダーで名入れも・・・など様々なアイテムも登場。女川の新しい産業に育っています。
いつ自分も災害に見舞われるかわからない今~体験した方々からの、被災時少しでも悲劇を減らしてもらえたら、の想いが込められています。
材料の木の種類はクルミ、メイプル、チェリー、タモ、そして一番人気は希少価値の石巻桜(ソメイヨシノ)だそうです。
価格:1,430円
製造・販売:(株)onagawa factory TEL0225-24-8612 牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4シーパルピア女川F-27