もと理事・早野透さんが亡くなりました。

NPOスローライフ・ジャパンの理事であられた、もと朝日新聞コラムニストの早野透さんが

11月5日に亡くなりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

早野さんはこれまでのスローライフ運動で、様々に発言されてきました。
2002年「スローライフ月間in掛川」で市民企画の講座で日本政治について語る。
2008年「スローライフ・フォーラムin鳥取」で急遽、筑紫哲也さんの代役を。
2009年「スローライフ月間in淡路島」に参加、「島に学ぶ」について発言。

2010年「スローライフ・フォーラムinとなみ野」で砺波市「散居村」を語る。
2012年「スローライフ・フォーラムin日光」で足尾分科会で交流を語る。
2015年「雲仙市の地方創生を語り合う」フォーラムでアドバイザーに。
2017年「スローライフ・フォーラムin出雲の國」ではアドバイザー、パネリストに。

※下の写真。


このほか各地に足を運び、その土地の方々と親しくスローライフ談義をされて
います。日本一過疎が進むと言われた群馬県南牧村には、桜美林大学の学生さ
んと合宿をしながら応援を続けられました。

毎月開催の「さんか・さろん」も常連でご参加され、皆とお酒を酌み交わし
ながら地域や政治について語られていました。終始笑顔で、難しいことでも分
かるように説明してくださる、「ああ、そうなんだ~」とこちらの話をしっか
り聞いてくださる方でした。ありがとうございました。

早野さんの思い出の写真をあげました。ご覧ください。

※下の写真は、2002年静岡県掛川市で開催の「スローライフ月間in掛川」で。一カ月間、市民が毎日開催した「スローライフ・スクール」で早野さんは日本の政治について話されました。

※下の写真は2003年、NPOスローライフ・ジャパン設立記念講演。早稲田大学大隈講堂で。ほかの理事と。

※下の写真は、2008年12月19日。筑紫哲也さんを継ぐ会で、明るく筑紫さんをしのぶスピーチを。

※下の写真は、2017年「スローライフ・フォーラムin出雲の國」視察時、島根県雲南市「竹下登記念館」前で。「かつて竹下さんの担当記者だった」と話されながら。