富山県南砺市「しろえび撰」。素材にこだわった贅沢な味わいです。

 

逸村逸品の紹介です。富山県南砺市「しろえび撰」。

地産の白エビとお米が素材のおせんべい。薄い生地で焼かれた真っ白のおせんべいは、パリッと軽い食感で、素材の上品な香りと味わいが贅沢です。そのわけは・・・富山湾の宝石と呼ばれる「しろえび」。深海に生息していて、美しい透明で薄紅色の姿で、上品な香り特徴なのだそうです。そしておせんべいの生地は、100%県の推奨米「てんたかく」。しっかりしたおいしさのお米です。そのお米を洗うのは、立山連峰からのミネラルたっぷりの雪解け水。その水が生地づくりに活かされているのです。えびせんのイメージで食べるとびっくり。しろえびの風味がしっかりしていて、噛むほどにエビの甘みも感じられます。

そして食べる前に感動するのは〈箱のふた〉です。お米に横綱の綱のように巻かれた〈しろえびの姿〉。和紙素材に箔押しで何とセンスよく上品なことでしょう。贅沢なしろえびのおせんべいが、味わう前、ふたを開けるところから始まっています。

 

価格:1,188円(写真の18枚入)、他各種。

製造・販売・問合せ:日の出屋製菓産業(株) TEL0120-48-2857 南砺市田中411

https://www.hinodeya-seika.com/brand/sasaraya/