宮城県気仙沼市「手挽きとろろこんぶ」。手仕事で丁寧に削られたとろろ昆布です。

逸村逸品の紹介です。宮城県気仙沼市「手挽きとろろこんぶ」。

三陸産の天然昆布を原料に、とろろこんぶ職人が昔ながらの手作業で削ってつくっています。何層にも昆布を重ねて圧縮し、断面を専用のカンナで挽いていく、という丁寧な作業。挽かれたとろろこんぶがひらひらと舞う姿から「宙に舞うとろろこんぶ」とよばれているとか。もちろん添加物は一切不使用。まずは定番のお吸い物にしていただきました。かつお節とほんの少しのお醤油をたらして湯を注いで。極上の旨味と香りで、とろとろなのに昆布のしっかりとした食感もある・・不思議です。人気商品というのがうなづけます。うどんやおそばに、お味噌汁などの汁物に、そしておにぎりをくるんだり、白飯にふりかけたり・・美味しさの追及が楽しみです。

宮城県最北端の唐桑地区で、塩蔵の三陸わかめを中心に、さまざまな海産物を手掛ける会社の乾物部門売上ランキングでダントツ1位の商品だそうです。

価格:324円

製造・販売:(有)ムラカミ TEL0226-27-2077 気仙沼市波路上内田126

https://sanriku-kaiso.com/item-detail/50134