高知市「チョイつま」。県産のえのき茸を味付けして乾燥させました。

逸村逸品の紹介です。高知市「チョイつま」。

深層水を使用して栽培した高知県産のえのき茸に、ポン酢をしみ込ませて乾燥させたおやつです。もちろんおつまみにも最適!柚子果汁も県産の「実生柚子」をつかった特製ポン酢だそうです。カチカチに乾燥しているのですが、口に入れるとフワっとエノキの香りと柔らかさを感じます。そしてするめのようにずっと噛み続けていたくなります。この口中に広がる旨味と不思議な食感はクセになりそう。あったかいご飯にのせてお茶漬けにしても合うそうです。なるほど、うなづけます。カロリーはほぼゼロ。他にも和風チーズ味やピリ辛かつお味もあります。販売しているのは、南国土佐を代表する観光名所、土佐の街路市「日曜市」。江戸時代から300年以上続いているという歴史ある青空市で、名産品がいっぱいです。ここの新名物が「チョイつま」。4丁目のえのき茸専門店、田所さんの店「日曜市の風景」で製造・販売されています。通販の希望は、下記のHPよりオーダーできます。

 

価格:385円

製造・販売:日曜市の風景 高知市宇津野54-1

土佐の日曜市4丁目:http://nichiyouichi4.blog.fc2.com/

https://tosagairoiti.ojyako.com/osusume-choituma.html