三重県伊勢市「むぎわらのり」。「毛のり」とも呼ばれ、春を知らせる海藻といわれています。

逸村逸品の紹介です。三重県伊勢市「むぎわらのり」。

伊勢、鳥羽、志摩地域独特の海藻で「毛のり」とも呼ばれ、春を知らせる海藻といわれています。商品は安楽島産。軽く炙ると香りが高くなり、素朴な味がします。この炙ることがとても大切なのだそうです。全国に生息するとのことですが、産地で消費されてしまい、あまり市場に出回ることがない、といわれる海藻です。おすすめの食べ方にあるように、炊き立てのご飯に炙って手でほぐしたものをパラパラとかけてお醤油もかけて・・美味しくていくらでも食べられてしまいそう、海苔ともアオサともちょっと違います。お味噌汁など汁物はもちろんですが、パスタ、うどん、そばなどの麺類にも。揚げ物にもパラパラとふりかけましたら、これも大好評。色どりも良くほんのりの磯の香が抜群です。ネットで購入も数が少なく個数の制限があるのですが、今年のものは既に完売とのこと、来春を楽しみに!

価格:432円(10g)

加工・販売・問合せ:若葉食品(有) TEL0596-36-5764 伊勢市大湊町264-42

https://wakaba-ise.jp/c-item-detail?ic=20461