「スローライフなIT都市・みたか」

愛・地球博市民パビリオンの対話劇場で、三鷹市とフォーラムを開きました。
三鷹市は、ITを暮らしの豊かさやゆとりにつなげる「スローライフなまちづくり」を提案しています。ここでは、ITを活用した個性あるコミュニティづくりに取り組むNPOの皆さんをパネリストに迎えながら、会場参加者との意見交換を通して、これからのIT都市像を探りました。
●コーディネーター
三鷹市長 清原慶子さん
■パネリスト
NPOシニアSOHO普及サロン・三鷹 岡崎昌史さん
NPO子育てコンビニ 高橋香織さん
NPOむさしのみたか市民テレビ局 川井信良さん
三鷹SOHO倶楽部 河瀬謙一さん
◆総合司会
NPOスローライフ・ジャパン理事長 川島正英
NPOスローライフ・ジャパン理事長 野口智子

川島さん
「6月14日ニューヨークで開催されたWTA:世界テレポート連合の会議で、三鷹市が2005年インテリジェント・コミュニティ・オブ・ザ・イヤー(2005年の世界一)に選ばれました。三鷹市民や、研究機関、企業、行政の協働により活性化していることが評価されたものです。そんな経緯でのきょうのフォーラムです」(川島)


清原市長
「三鷹市には、ITを暮らしの豊かさやゆとりにつなげる新たな「スローライフ」の提案があります」(清原)。清原市長はステージと会場を一体にして、なごやかに進行されました。


パネリストの方々
4人のパネリストの方々は、協働のIT自治体・三鷹の象徴。具体的な取組が紹介されました。


全員参加のフォーラム
「あなたは自分のホームページをお持ちですか?」YESの方は青、NOの方は赤です。ハイ!」会場に配られたウチワの表裏の色で、フォーラムの話題に全員参加しました。


掛川市からも参加
静岡県掛川市「NPOスローライフ掛川」の井村征司さんから、掛川での活動の発言。


多治見市からも参加
岐阜県多治見市「東濃情報ネットワーク」武長脩行さんから専門的な質問。


会場から質問
「ITで地域の商店街は活性化できるでしょうか?」


ママさんから発言
「ITで子育てママがつながっていけるといいですね」


発言がたくさん
「SOHOの個人たちが、その高度な専門性をもっと活かしてつながれば・・・・」


続々発言
「中高年の方々が、すごく前向きに新しい形で取り組んでいることがすごいです」


清荒神手作り看板
フォーラム終了後には抽選で三鷹市からのプレゼントも。「こんどは三鷹市にうかがいま~す!」