長崎県雲仙市「野菜ぷりん」。旬の野菜の味。

逸村逸品の紹介です。長崎県雲仙市「野菜ぷりん」。

ここのチラシには「雲仙の食材を100%使用」「保存料&添加物なし」「種類豊富なバリエーション」とあります。が、それよりも、この雲仙市国見町にある昭和元年創業の昔ながらの宿屋さん「旅館松栄」でプリンというのが面白い。料理熱心な女将さんがこのプリンを発案し作っていることに感動します。「ぷりん」と平仮名表記にしているのも宿らしいですね。

 

雲仙はジャガイモの産地、最初は旅館料理のデザートとして「ジャガイモぷりん」から始まったそうです。それが今は、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、アスパラ、ソラマメ、トウモロコシ、ゴーヤ、トマトなどなど。
種類はどんどん増えています。雲仙茶やオリーブなどもあります。

野菜が一番美味しい、旬の時に作られるそうで、いつも同じものがあるわけではない、逆に、今はこれ!というのを食べられることがうれしいですね。

かつてお母さんが家で作ってくれたような優しい味、そして野菜の味と風味がほんのり。野菜嫌いの子供にも、お年寄りにも勧められます。「雲仙逸品」にも指定されていて、最近は雲仙市の「ふるさと納税返礼品」にも名を連ねて人気。遠方からの直接注文も増えているそうです。

「安心の味を召し上がれ」・・・写真は世話をしている花畑の前での女将さんです。

価格:1つ360円
販売・問合わせ:旅館松栄
長崎県雲仙市国見町神代乙349 TEL0957-78-2719
http://www.syouei923.com/