島根県松江市「しじみ甘露煮」。地伝酒使用です。

逸村逸品の紹介です。島根県松江市「しじみ甘露煮」。
出雲の食文化に欠かせない調味料「出雲地伝酒(じでんしゅ)」を使って炊き上げた甘露煮で、さわやかな甘さの中に実山椒がきいています。
宍道湖産の大和しじみと言えば名産品。砂抜き済みで高温殺菌済真空パックのしじみは、お味噌汁をそそぐだけで美味しいお出汁が楽しめます。しじみの佃煮も定番の品ですが、甘露煮はまた別な味わい。甘すぎず、しょっぱすぎず、絶妙なバランス。たくさん入っている実山椒の風味が絶品です。
白飯にはもちろんですが、そのままお酒のつまみにも。止まらない美味しさです。
美味しさの秘密のひとつはパッケージにもある「松江地伝酒」の使用。出雲秘伝の調味料です。赤みを帯びた琥珀色の濃厚なお酒で、ふくよかな甘味と旨みが特徴といわれます。糀は清酒の2倍、仕込みの水は清酒の半分、という濃厚なお酒。みりんに比べて甘味は半分、旨みはお酒の約4倍といわれています。この独特なコクが素材をいかした仕上げを可能にするそうです。
特に魚介類の調理では、生臭みをとり、煮崩れもしにくいとのことで、「宍道湖七珍料理」(地域の代表的な魚介類(スズキ、モロゲエビ、ウナギ、ワカサギ、シラウオ、コイ、ヤマトシジミ)の料理)には無くてはならない調味料と言われています。
尚、中浦食品さんのオンラインショップでは甘露煮は現在掲載にないのですが、問合せでは注文できるとのことです。
価格:500円
製造・販売・問合せ:中浦食品(株) TEL0859-45-7500 松江市東出雲町錦浜583-41