福島市「いいだて雪っ娘(ゆきっこ)」スープとカレー」。

逸村逸品の紹介です。福島県福島市「いいだて雪っ娘(ゆきっこ)」スープとカレー」。
飯舘村オリジナル品種のかぼちゃです。このかぼちゃを未来へ繋ぐため、東日本大震災時の避難先で蒔いた種が実を結んだのです。そのかぼちゃを使ったスープとカレーです。
雪っ娘かぼちゃは中玉の大きさで、雪をまとったような白っぽい皮と優しい甘さが特徴です。スープはその甘味が活かされた濃厚なポタージュ。具材の主役がかぼちゃのカレーはキーマ風の甘口です。
「どんなに厳しい環境でも蒔かぬ種には芽がでない。」と蒔いた種。実をつけてくれた時には感動したと話すのは生産者、までい工房の渡邊とみ子さん。「までい」とは、手間暇を惜しまず、とか丁寧になどの意味を持つ福島県北部の方言。飯館村の村おこしのスローガンでもありました。工房では雪っ娘かぼちゃを使ったマドレーヌなどのお菓子などもつくっています。
魅力と可能性がいっぱい詰まったこのかぼちゃ、和洋の料理を問わずのシェフたちも惚れ込んで素材として使っています。
そんな雪っ娘の物語やお知らせを発信している「いいたて雪っ娘通信」にもかぼちゃの物語がいっぱいです。
スローライフ・ジャパン事務局長の野口智子の下記ブログも御覧ください。
価格:540円
販売:までい工房 美彩恋人 TEL024-597-6059 福島市荒井金剛内前31
製造:日本調味食品(株)京都市