岩手県陸前高田市「吟醸酒・奇跡の一本松」「雪っこ」も。

逸村逸品の紹介です。岩手県陸前高田市「吟醸酒・奇跡の一本松」。
東日本大震災復興のシンボルが日本酒になりました。
あの日を忘れず、希望をもって前進していくことに想いを込めて、一本松をモチーフにデザインされました。
製造しているのは酔仙酒造さん。https://suisenshuzo.jp/about/
津波による壊滅的な被害を受け、社屋も人も失った中から立ち上がってのお酒造り。
吟醸酒は県産のお米を使った淡麗辛口。口に含むと一本松に込めた想いが立ちのぼってきます。
もうひとつ、写真にある白いお酒は「雪っこ」。今年50周年をむかえた活性原酒です。
このお酒のファンは全国にたくさんいます。震災後、縁あってこのお酒を都内の復興支援で売らせていただきました。
その時、「雪っこが復活したんだね」と涙ぐみながら購入してくださった方々を思い出します。
雪っこの販売は3月末までです。https://suisenshuzo.jp/yukikko50th
価格:1320円(500ml)・雪っこ293円(180ml)
製造・販売・問合:酔仙酒造(株) TEL0192-47-4130 陸前高田市高田町字大石1-1