高知県土佐市「小夏羊羹」。さわやかです。

逸村逸品の紹介です。高知県土佐市「小夏羊羹」。
土佐の特産品「小夏」は今が旬です。その小夏の羊羹です。写真では小豆餡のごく普通の羊羹に見えますが、小夏の砂糖漬けの皮を混ぜ込んでいます。小夏の香りがとてもさわやかで、これからの季節にぴったりです。もう一つ、てぼ餡(白インゲンの一種)の羊羹もあります。第22回全国菓子大博覧会総裁賞を受賞しています。
高知県で小夏とよばれるこの柑橘は、宮崎県では日向夏、愛媛県ではニューサマーオレンジと呼ばれています。
小夏は他の柑橘類のように、表皮と中の甘皮を取り除いて食べるのではなく、肉厚でふかふかした白い甘皮を果肉と一緒に食べるというのが特徴です。小夏の実のさわやかな酸味、上品な甘味が一番感じられる食べ方とのことです。
製造しているは「のしや本家」。小夏の香りと風味を大切に、他にも「小夏わらび餅」「小夏漬け」(皮の砂糖漬)、「小夏最中」などもつくっています。小夏の香りを求めて、どのお菓子もとても魅力的です。
土佐菓子処「のしや本家」:https://noshiyahonke.com/
価格:800円
製造・販売:のしや本家 TEL088-852-0162 土佐市高岡乙169-1