岡山県倉敷市「焼のり かわいいのり弁」。小さなお魚型海苔。

逸村逸品の紹介です。岡山県倉敷市「焼のり かわいいのり弁」。
瀬戸内海の生き物をかたどった焼のりです。人気のキャラクター弁当、通称キャラ弁に手軽に使えて人気です。
しかも科学調味料無添加、子ども向けの味付けのりです。
パソコンでデザインされて、レーザーカットされた小指の先ほどの大きさの生き物たちは、
タコ、イルカ、カニ、イカ、クジラ、カメ、クラゲ、フグ等々。一袋に14種類が3枚ずつ入っています。
運がいいと15種類の場合もあるとか。そのシークレットの生き物はなんなのでしょう・・。
つくっているのは、海苔製造販売で定評のある南條海苔。漁業のまち、下津井の漁港で海苔の養殖業を営んで40数年。
焼のりの他に、味付のり、塩のりなどの加工品もつくっています。
そんな海苔づくりの会社が、お母さんの目線で、子どものお弁当を彩る商品として開発したそうです。
確かにキャラ弁を作ってあげたくても、なかなか時間をかけられない、というご家庭にはうれしいアイテムです。
しかもおいしくて、安心の品質。今後は動物や乗り物、恐竜なども展開していきたい、とのことです。
写真を撮るのに袋から出して並べているだけでも楽しくなりました。
価格:378円(42枚入)
製造・販売・問合せ:南條海苔 TEL086-479-9125 倉敷市下津井4-1-4