福島県いわき市「燻製めひかりのオリーブオイル漬け」。市のシンボル魚のオイル漬。

 

逸村逸品の紹介です。福島県いわき市「燻製めひかりのオリーブオイル漬け」。今が旬のメヒカリはいわき市のシンボルの魚です。脂がのったメヒカリを塩水で処理してから燻製にして、良質なオリーブオイルに漬け込んでいます。一瓶に8~9cmのメヒカリが5~6尾入っています。いわきオリーブ(株)と、市内四倉町のニイダヤ水産という干物屋さんとのコラボ商品です。

しっかりしまった身で、骨まで柔らかく子どもから年配者までオールマイティに楽しめます。もちろんそのまま珍味として食しても美味しいのですが、風味がうつったオリーブオイルはサラダにつかったり、アヒージョにしてパンに付けたり、ご飯と炊きこんだり・・パスタにしても絶品です。

いわきオリーブプロジェクトは、東日本大震災後、復興のシンボルとしてオリーブを栽培しています。耕作放棄地を農地として活用、全国からのボランティアの応援も得て、2015年には収穫した実の搾油に初めて成功。搾油とともに、加工品の商品開発にも力を注ぎ、新しい“地域ブランド”づくりを目指しています。日経新聞NIKKEIプラス1「何でもランキング」で1位も獲得しています。

 

価格#スローライフ:702円

製造・販売・問合せ:いわきオリーブ(株) TEL0246-23-3447 福島県いわき市平字権現塚31-5

https://www.gurutto-koriyama.com/detail/905/store-detail-4616.html