秋田市「杉の雫」。秋田杉の葉から生まれた除菌エタノールスプレーです。

逸村逸品の紹介です。秋田市「杉の雫」。

秋田杉の葉から生まれた除菌用エタノールスプレー。葉に秘められた除菌・抗ウイルス作用に注目し、木材加工の際に廃棄される葉を有効活用しています。特許を取得した独自の技術を応用して、杉葉由来の活性成分「テルピネン-4-オール」を含んでいます。この成分が抗菌・抗ウイルス作用があるといわれる芳香成分だそうです。除菌したい対象物から20~30㎝離して適量をふきかけ、布やティッシュで拭き取って使用します。ほのかな杉の香りが清涼感をもたらし、低アルコール、低刺激の安心でやさしい使い心地。家の中の各箇所、そして外出時、と日常のあらゆるシーンで活躍してくれます。

古くから木材として、また「曲げわっぱ」などの原材料として使われてきた杉の幹ですが、それだけでなく、葉まですべて利用することで林業への貢献を目指しているとのこと。まさに、人と森にやさしい除菌剤です。

 

価格:1,280円(300ml)、680円(500ml携帯用)

製造:秋田県醗酵工業(株)

販売・問合せ:(株)サノ TEL018-862-6644 秋田市卸町3-4-2

https://www.sano-co.com/suginoshizuku