岐阜市「しょうゆかりんとう」。香ばしくて甘みもある醤油スイーツです。

逸村逸品の紹介です。岐阜市「しょうゆかりんとう」。

お醤油屋さん発案の「かりんとう」です。醤油の香ばしさと甘味、そしてサクサクとした食感。どこか懐かしいような素朴な味わいで後をひきます。発案、販売は、昭和18年創業の蔵元「たまりや 山川醸造」。長良川の伏流水と杉の木桶を使い、地域の伝統的な豆味噌とたまり醤油をつくっている醸造蔵です。木桶仕込みは現在では大変希少価値の製造法です。「醤油を主役に」をテーマに様々な加工品もつくっています。中でも醤油スイーツはお土産に人気で、かりんとうの他、マドレーヌやクッキーも。洋菓子系にも醤油が活躍です。

製造しているのは地域の社会福祉法人。袋詰めまでの製造活動をすることで、障害がある方たちの就労を応援しています。お菓子作りだけでなく、ジャムや手漉き紙、手染めのスカーフ、等々たくさんの品々がこの施設から生み出されています。

蔵元と社会福祉法人との連携プレーのお菓子です。

 

価格:432円(80g)

販売・問合せ:山川醸造(株) TEL058-231-0951 岐阜市長良葵町1-9

https://tamariya.com/

https://tamariya.com/?pid=99830363

製造:社会福祉法人いぶき福祉会

https://ibuki-komado.com/about