福島県いわき市「浜鶏ラーメン」。浜通り地区のご当地ラーメンです。

逸村逸品の紹介です。福島県いわき市「浜鶏ラーメン」。

福島県浜通りの新名物。昭和初期の富岡町のお祭りで行列ができた幻のラーメンの再現。鶏の旨味が凝縮しています。

浜鶏は「はまど~り」。地域を代表する「浜通りのラーメン」です。鶏の旨味が凝縮した黄金色のスープは、あっさりしていながらコクがあります。これが中細のちぢれ麺によくからみます。

誕生秘話は、昭和20年代の戦後復興真っ只中のころに発します。一人の少年が卵を産まなくなったニワトリを農家から集め、その鶏ガラを使ってラーメンを作り、富岡町の「えびす講市」で出店したところ行列ができたというのです。その創業の原点の鶏と地元浜通りに思いを込めて再現したラーメンです。店舗は小名浜と富岡町にあり、お土産でも通販でも人気です。

2019年JR東日本お土産グランプリ食品部門銀賞受賞。ラーメン収益の一部は、浜通り地区の震災復興に寄付されています。

(福島県は会津、中通り、浜通りの3つの地方に分けられる。浜通りは太平洋に面した地方)

 

価格:390円

販売・問合せ:(株)鳥藤本店 TEL0246-32-8003 いわき市四倉町下仁井田北追切51-1

https://item.rakuten.co.jp/hamadori/a01-01/

http://www.torifuji.co.jp/hamadori/