京都府綾部市「山椒あられ・山椒せんべい」。山椒の香り高く、豊かな風味です。

逸村逸品の紹介です。京都府綾部市「山椒あられ・山椒せんべい」。

香り高く、豊かな風味の朝倉山椒を粉末にしてたまり醤油に配合。山椒のピリピリの辛さが絶妙で、とっても美味しいです。綾部市最南端の集落「下替地(したのかち)町」の山椒園で、手間暇かけて栽培され収穫された山椒を、何か月もかけて丁寧に丁寧に粉末にしたものが「ぴりうまっ」の決め手。商品の袋を開けた時のさわやかな山椒の香りにまずはびっくりします。あられの方が少し醤油の味が強めで少し甘めです。お茶うけにはもちろんですが、特に山椒せんべいは、お酒のおつまみにピッタリ。山椒特有のピリッとした後味もたまりません。山椒好きでなくとも、これこそ「癖になる」「やみつきになる」美味しさです。

下替地町では荒廃地を整備して山椒園をつくり、村の活性化を図る取組を、平成6年綾部市農業集落活性化事業に合わせてスタート。加工品の指導を受けながら「さんしょみそ」などを商品化し、あられ、せんべいも誕生しました。

価格:「山椒あられ」480円、「山椒せんべい」450円

販売・問合せ:悠々工房したのかち TEL0773-46-0353  綾部市下替地町塚畑22

https://www.ayabe-kankou.net/shopping/sansyosenbei/