京都府綾部市「干菓子 バラの花咲く」。バラ園のバラが愛らしいお干菓子になりました。

逸村逸品の紹介です。京都府綾部市「干菓子 バラの花咲く」。

綾部市の「あやべグンゼスクエア」にある「綾部バラ園」では、いまバラが咲きほこり「バラまつり」が開催されています。そのバラをモチーフにした干菓子は眺めるだけでも幸せな気持ちになる、食べてしまうのがもったいないような愛らしい干菓子です。和三盆の上品な味わいで、お茶うけにピッタリ。バラというと西洋の花、という印象が強いようですが、このような和の干菓子になっても、その存在感はやはりお姫様級のようです。つくっている御菓子司「菊屋」さんは地産地消の和菓子づくりの店。地産の小豆、栗、山芋など材料にこだわり、季節感を大切に、保存料や添加物を使わない安全で優しい味を追求し続けています。銘菓の最中「木の花庵」や、羽二重餅の風流な「鮎」も、綾部のお土産品として広く愛されています。

価格:540円(9個入)

製造:御菓子司「菊屋」 TEL0773-42-2966 綾部市西町アイタウン二番街

販売・問合せ:綾部市観光協会 TEL0773-42-9550

https://www.ayabe-kankou.net/shopping/higashi/