瓦版2016.3.22 第303号


わがNPOの事務所は東京のJR四谷駅近くにある。ここは、東京の桜どころ

として十指に入る。春の彼岸の中日、いくつかの樹に小さな花びらが見られた。

わが「瓦版」編集室の毎年恒例のお花見ランチは今週かな、来週になるのかな。


・・・・・・


 


 


 


コラム<火曜日の鐘> 山下 茂(明治大学公共政策大学院教授)

~~~

あれから「400年」その7・・・地方の藩の「江戸経費」は莫大だった!


 


前回ご紹介したような次第で、地方各藩は莫大な江戸関連経費を支出した。

藩の財政状況=台所事情は内輪のことで非公開、データはほとんど残っていな

い。紀州でも膨大な量の藩史はあるが、江戸経費については記述が見つからな

い。

前世紀の終わり頃、ときの小木新造・江戸東京博物館長が監修して『図説大

江戸知れば知るほど』という書物が世に出た(実業之日本社1996年刊)。その

中では、各藩の歳出に江戸経費が占める割合は、久留米藩で46%、加賀藩で59%、

庄内藩では82%(とても信じられない!)とある。

参勤交代経費を含むか否かで随分違おうが、とにかく、江戸のせいで地方藩

の財政は火の車、百姓も苦しめられた。年貢が「4公6民」なら、「公」の半

分、つまり「2」は江戸で費消された。それが「肥やし」になったから、江戸

のまちの経済的そして文化的な優位性は比類がありえないのは「当たり前」だ。

(まだ続く)


 


 


 


学会コラム<緑と絆の木陰> 中村桂子(JT生命誌研究館館長)



桜の通り抜け


 


1993年に医薬研究所を創設するのと共に、その一隅に生命誌研究館を建てて

いただきましたので23年。構内に植えた小さな桜の木が立派に育ちました。

近年はこの季節になると「桜の通り抜け」と称して、普段は通り抜け禁止の

構内をブラブラしていただくことにしています。

ところで、この日時を決めるのが難しい。相手は自然ですので、望み通りに

は動いてくれません。しかもちょうど花がきれいな時の週末に雨が降ることも

多いのです。手帖にスケジュールを書いて、動き回っている日常ですが、この

時は、否応なく自然の動きにとり込まれます。

今年は3月26日の土曜日から二週間と決まりました。開花やその後の天候が

うまくいって大勢の方に楽しんでいただけるかどうか。その時には、ついでに

研究館にも寄っていただけるので、ちょっとドキドキしながら空を眺め、桜の

木を眺めています。

まだまだ開きそうにもない状況ですが、ここでグンと暖かくなるそうですの

で。時々このように、自然は思うようにならないことを実感するのって大切で

すね。


 



 

▽▽▽▽▽▽▽▽

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


【逸村逸品】ひとこと紹介 ? http://www.facebook.com/slowlifej

青森県田子町「アホエンオイル」。田子産のにんにくエキスを、エクストラ

バージンオイルに抽出する。料理の仕上げに、豊かで奥深い風味をかもす。

△△△△△△△△△△△


 


 


 


■街角から畦道から


 


  竹内 義昭 カズコさん(54)


 


1時間ほどの食事の介助を終えて帰ろうとすると、カズコさんは「気を付けて

お出かけください」という。私が新聞記者をしていた現役時代によく聞いた声

かけだ。とっくの昔に引退したのに、いまだに仕事をしていると思っているら

しい。


 


介助に訪れている自分の息子が、古希をかなり過ぎた老人であることは分かっ

ていない。妻には「あの子はあてにならないから」とよく言っているようだ。


 


記者だった頃、明け方に帰宅してすぐ出かけることが多かったことを記憶して

いるに違いない。長男である私の顔と名前をまだ忘れていないのは嬉しいが、

自分が90歳を過ぎた超老人であることに気付いていないのがおかしい。


 


 


 


■まち・むらニュース


 


・広島県三原市 能地春祭り


 


能地は古くから漁業で栄えた。瀬戸内海漁業発祥の地といわれ、豊漁を願う勇

壮な祭りは、神輿とだんじり上部に布団を飾った「ふとんだんじり」の激しい

練りあいが見どころ。

開催日:26日(土)27日(日)会場:幸崎町能地(JR安芸幸崎駅より徒歩10分)

問合せ:三原市教育委員会文化課文化財係TEL0848-64-9234

http://www.mihara-kankou.com/event/1568


 



・宮城県多賀城市 多賀城市世界絵本フェスタ


 


新しい市立図書館のオープンを機に開く。「絵本」を題材にした文化イベント。

地域の歴史遺産、文化資源を有機的につないでいく「文化交流拠点づくり」を

目指し、世界の絵本展や音楽劇「多賀城版オペラ」などがおこなわれる。

開催期間:?3月30日(水)

会場:多賀城市文化センター、多賀城市立図書館など

主催:多賀城市 多賀城市まち・ひと・しごと創生総合戦略

多賀城市世界絵本フェスタ?「新しいまちづくり」挑戦プロジェクト?

問合せ先:多賀城市総務部地域コミュニティ課 TEL022-368-1141

https://www.city.tagajo.miyagi.jp/shimin-power/ehon.html


 


 


 


コラム<象さんの散歩> 情報弱者、情報古典派の願い


 


先週に開いた3月「さんか・さろん」。この日は「瀧栄治郎氏・ユニークな

スローライフの試みを語る」会で、京都の「私の仕事館」あとの太陽光発電と

野菜づくり、また老舗商店街・古川町の再興の話など、好評だった。

私が、もっと聞きたかったのは、スローライフ情報の発信基地づくりである。

瀧さんは早くから、写真好きの高齢者を対象にしたサイト「スローネット」、

まちむら市民の“スローライフが見える地域がわかる”サイト「ぶらっと」を

提供してきた。新しい角度の情報ツールへの意欲と知識がすごい。

さらに、福島県の桃と若者と東日本大震災とを描いた映画『物置のピアノ』

を応援したり、水の作文を集める「ざぶん賞」を手伝ったり・・。

この積み上げの上に、もう一歩、スローライフの情報交換に役立つサイトを

考えてほしい、と思った。瀧さんはニュースの「天晴れ」「喝」をネット上で

争うアプリ「NEWS論」ももつ。この日、あの「J?CAST」のオーナー・蜷川眞

夫氏、インターネット放送「デモクラTV」発起人・早野透氏も参加してくれた

が、逆サイドのスローライフを論じ合えば面白い展開が見られたのだろう。

新しい情報ツールは、「スローネット」「ぶらっと」のほか、「Facebook」

を稀に見る程度の「情報弱者」、それに新聞・テレビの古典的な情報にもたれ

かかっている「情報古典派」の気ままな願いといえようか・・∨ 川島正英 ∧


 



================= PR =====

「奈良県十津川村」から・・

村の桜が咲き始めました。モクレンが満開です。十津川村の花情報が観光協会

のホームページに写真で紹介されています。山の春を、掛け流し温泉とともに、

お楽しみに出かけられては。http://totsukawa.jugem.jp/

=======


 



コラム 野口智子<スローライフ曼荼羅> 海老名の商店街で

~~~

神奈川県海老名市、小田急線海老名駅に初めて降り立ちました。東京の延長上

にある小さな街かと思ったら、とんでもない!駅前には、極彩色のアミューズ

メント施設や、巨大商業施設がそびえ、駅からの人を吸い込んでいきます。

その足元にある、商店街というよりは、ぽつぽつと残っているお店たち。今ま

でとは違う商売を強いられながら、どっこい明るく頑張っているのでした。

http://noguchi-tomoko.com/modules/yutoriaruki/details.php?blog_id=355


 



■編集室便り


 


◇スローライフ・ジャパンへのメールを送るときのお願い。



このスローライフ瓦版は、メールマガジン専用のアドレスからお送りしてい

ますので、このメールに返信していただいても事務局には届きません。

スローライフ・ジャパン、スローライフ学会、この瓦版への投稿などは

こちらまでお願いします。↓


 


 


 


==== PR ====

クオリティライフから・・・

「たまな食堂 Natural-shift Restaurant 南紀白浜」は、和歌山県白浜の美

しい海からすぐのヘルシーなお店。毎日更新されるここのFacebookページを見

ているだけでも健やかな気分になってきます。一度、ご覧ください。

=======


 


 


 


■私たちはいつもスローライフの動きを応援しています。


 


鹿児島県

http://www.pref.kagoshima.jp/pr/koryu/index.html

岩手県遠野市

http://www.city.tono.iwate.jp/

和歌山県紀の川市

http://www.city.kinokawa.lg.jp/

奈良県吉野郡十津川村

http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

日本テレネット 株式会社

http://www.nippon-tele.net/

クオリティ株式会社

http://www.quality.co.jp/

アース・デザイン・インターナショナル(edi)株式会社

http://www.edi.ne.jp/

株式会社サンクス・ツー

http://www.thanks2.jp/


 



=======


 


最後までお読みくださって、ありがとうございました。

このメールマガジン、あるいは当団体へのご意見、ご質問はこちらへ


 


このメールは毎週火曜日の発行です。NPOスローライフ・ジャパンとの

ご縁を頼りにお送りしています。初めて受信される方も含めて、

お気軽にお付き合いください。


 


今後、このメールマガジンの送信が不要という場合、あるいはメール

アドレスの変更をご希望される場合もこちらへご連絡ください。


 


=======


 


Copyright(C) NPO法人スローライフ・ジャパン スローライフ学会


 



〒160-0002

東京都新宿区四谷坂町9?4 リカビル301

TEL 03-5312-4141  FAX 03-5312-4554



http://www.slowlife-japan.jp/