高知県土佐清水市「スープブロス」。宗田節です。

逸村逸品の紹介です。高知県土佐清水市「スープブロス」。
宗田節が固形スープのようにキューブ状になりました。コンソメキューブは当たり前なのに、
和の出汁キューブが無かったことが不思議かもしれません。
誕生したのはもちろん、宗田節のまち、土佐清水。
宗田節から生まれる日本の食文化、伝統食を未来につないでいきたい。そんな思いがいっぱいにつまったキューブです。
三大旨味成分といわれるグルタミン酸(昆布)、グアニル酸(干しシイタケ)、そしてイノシン酸。
このイノシン酸こそが鰹、宗田鰹です。地元ではメヂカと呼ばれる宗田節の原料の漁獲量日本一なのが土佐清水です。
HPのレシピの最初に掲載されていた「きつねうどん」をまず試しました。関西風の澄んだお汁で美味しいです。
キューブをお湯に溶かすだけのお汁。こんなに簡単でいいの?!という感じです。お湯の量で好みの味加減もスムーズにできます。
スープ、お汁、出汁だけにとらわれず、一緒に煮込んだり、炊き込んだり・・と和洋中さまざまなお料理に使えます。
宗田節の旨味をきっと再発見できます。
価格:594円(1袋4g×22個入)
製造・販売・問合せ:土佐清水食品(株) TEL0880-85-1515 土佐清水市見崎543番地