北海道伊達市「メッセー字昆布・ありがとう昆布」

 

逸村逸品の紹介です。北海道伊達市「メッセー字昆布シリーズ・ありがとう昆布」。お湯に昆布片を入れると、みるみるうちに文字が浮かびあがってきます。昆布が十分に戻ったところで、お吸い物や椀物などの料理に入れてメッセージを伝えます。あるいは麺類やご飯類の上に飾ってもオーケー。文字はもちろん、ワンちゃんや鯛の形の昆布も。数多くのバリエーションがあって、様々なシーンで活躍します。原材料にはこだわりの北海道産の昆布を、中でも歯舞漁協の貝殻昆布使っているそうです。想像よりも厚みもあり、柔らかいのですが歯ごたえもちゃんとあります。

寿、祝、福、大吉、合格、必勝、長寿・・ありがとう、愛してる・・クローバーや紅葉、桜、梅・・ワンちゃんや扇形、アルファベットのものも。戻し時間は2~3分。戻す前はいったいどのようになるのか、想像がつきにくい形態なのですが、徐々に浮かび上がってくる過程は目を離せません!

 

価格:378円(文字昆布3個・四つ葉のクローバー昆布1個)、その他多数

製造・販売・問合せ:寿昆布の北海食品 TEL0142-82-4533 伊達市竹原町11-29

https://design-konbu.com/