広島県呉市「広島れもん鍋」。塩麹とレモンの鍋はさわやかヘルシーです。

 

逸村逸品の紹介です。広島県呉市「広島れもん鍋」。

広島のレモンと塩麹が出会った鍋の素です。国産のレモンのさわやかさと塩麹の旨味が合体。5倍希釈にしてたっぷりの野菜が楽しめます。もちろん肉や魚も入れて、あっという間においしいお鍋の完成です。栄養バランスも良くて、簡単で時短料理。

まずは豚バラ肉と白菜、ネギ、キノコなど冷蔵庫にあった野菜とお豆腐で食しました。レモンの酸味をもっと感じるのかと思いきや、とてもさわやか。とにかくこのさわやかさで、鍋一杯食べられてしまいそう。最後は鍋ラーメンを投入。HPのレシピを参考にラー油、コショウ、酢、卵をくわえて「サンラータン風」にしてみました。これも美味しい。

鍋の素としてだけでなく、スープにしたり、炒めものやパスタの調味料に。唐揚げの下味としても重宝です。野菜を和えるだけでも、簡単なピクルス風に・・。

調味料としても楽しめてヘルシー。女性に大人気の商品です。

製造しているのは大正6年創業の味噌の蔵元です。伝統を守りつつ、新感覚のみそ加工品とともに、レモンを活用した商品もたくさんつくりだしています。

価格:432円

製造・販売:よしの味噌(株) TEL0823-31-7527 呉市吉浦本町3-2-20

http://www.yoshinomiso.com/productlist/owabioshirase-2-24/lemonnabe/