岩手県大船渡市「三陸アルガソルト」。メカブの芯と茎がパウダー状に。

逸村逸品の紹介です。岩手県大船渡市「三陸アルガソルト」。

メカブの芯と茎を、食べやすく、使いやすいパウダー状にしました。三陸わかめの栄養素を、美味しくまるごといただけます。国産ワカメの70%の生産量を誇る三陸。そのワカメの根本に近い部分がメカブ。非常に栄養価が高く、ぬめりが強いのが特徴です。栄養素の正体は豊富な植物繊維に含まれるアルギン酸。海藻にしかないアルギン酸は、特にワカメ、メカブの中心と元茎に多く含まれています。アルギン酸は、余分なナトリウム(塩)を体外に排出してくれます。ほかにも、カリウム(血圧低下作用)、カルシウム(丈夫な骨や歯をつくる)、マグネシウム(骨や歯の発育、強化促進)が豊富に含まれています。

アルガソルトに塩や胡椒、鰹節、海苔などと混ぜてもおいしいとのこと。まずはお勧め、とあったトーストに振りかけてみました。ちょっと和風なバタートーストに変身、おいしいです。お味噌汁やスープはもちろん、おにぎりの塩代わりにも使ってみました。うどんや納豆という和食にピッタリですが、トマトにも、グラタンやピザにも・・とあらゆるお料理に力を発揮するスーパーフードです。

 

価格:972円(50g瓶)、他に袋での各種あり

製造・販売:(株)バンザイ・ファクトリー TEL0192-47-4123 大船渡市大船渡町字茶屋前7-7

https://www.sagar.jp/18