福岡県糸島市「ねり塩」。福岡糸島の塩と長崎玄米麹から生まれた醗酵調味料です。

 

逸村逸品の紹介です。福岡県糸島市「またいちのねり塩」。

福岡糸島の塩と、長崎の酢造会社の無農薬玄米麹から生まれた玄米塩麹です。酵素作用が肉を柔らかくするのはよく知られていますが、このねり塩は甘み、コクがあり、醗酵調味料としても様々な料理に活躍してくれます。パッケージの裏に、肉、魚、野菜料理のレシピが印刷されていて楽しいです。

新三郎商店の「またいちの塩」は、糸島の「工房とったん」での昔ながらの塩づくり製法で作られたもの。糸島突端の海は玄界灘の内海と外海がぶつかり合う場所。豊富なミネラルが含まれる塩です。そして、長崎西海市の老舗の川添酢造。こちらもこだわりの原料、環境で昔ながらの丁寧な製法で醗酵食品を作っています。そんな両社のコラボから誕した玄米塩麹です。

 

価格:864円

販売・問合せ:新三郎商店(株) TEL092-330-8732 糸島市本1454

製造:川添酢造(有) TEL0959-22-9305  長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2

https://shinzaburo-shoten.shop/?pid=159255949