高知市「万能おかずしょうが」。土佐生姜を細かく刻んでタレに漬けた万能食材です。

逸村逸品の紹介です。高知市「万能おかずしょうが」。

高知県産の生姜を細かくきざんで、醤油ベースに砂糖、米黒酢などを合わせた漬けダレに漬けています。このきざみ具合と、漬けダレの味、生姜の辛みが絶妙なバランスです。生姜の生産地として名高い高知の土佐生姜を、もっと手軽に日々の食事で摂取することができないか・・しかもできるだけ安価でいろんな使い方ができて、生姜の力をしっかり活かしたい・・そんな思いからの商品です。販売している(株)四国健商は、地元の特産品、秀逸な素材を生かしたお土産品の開発、飲食施設の運営を行っている会社。観光名所でもある「ひろめ市場」では広い面積でお土産売り場を展開しています。

ご飯にかけて、お豆腐の薬味に、生姜焼きに・・きりがないほどあらゆる料理に使える万能食材です。このままお酒のつまみにもなります。アンテナショップや通販でも売り上げトップを誇っています。

価格:324円(130g)

販売・問合せ:(株)四国健商 TEL088-832-1101 高知市新田町20-32

https://s-kensho.jp/

製造:(株)坂田信夫商店 香美市土佐山田町宝町4-91-4

購入:珍味堂ひろめ店 https://item.rakuten.co.jp/tosachinmi/ban-syouga/